牛乳

我が家の私以外の家族は牛乳好き。 好き度合いの強弱を表すと、弱い方から<次女→長女→夫>で夫がMAX。 夫は帰宅後の1杯がビールではなくて牛乳。それほど牛乳を愛してやまないらしい。 子どもたちは毎日おやつに牛乳を1杯は飲むし、1Lなんて平日で3日。休み…

調律 その4

やってきたOさんは明朗会計。ホームページにすべての作業とそれに関わる料金が明示されている。電話で申し込んだときも、「初回は時間が3時間ぐらいで1万5000円+交通費+税をいただきます。」とはっきりおっしゃる。 日本人はお金のことをあまり明らかにし…

調律 その3

Y'さんと疎遠になってしまい次の調律師さんを探そうとしたが、なんだかいろいろ検討するのがめんどくさくなって生協の広告に入っていた調律を頼んでみた。もちろん生協さんが調律をやっているわけではなくて、生協さん経由で提携会社から調律師さんが派遣さ…

調律 その2

Yさん、本当に分不相応だった。当時娘はまだピアノを習い始めたばかりだったから、音質がどうのこうのいうレベルではなかったし、ピアノも整備済みの楽器を買ったのだから虫なんているわけなかった。(今は防虫が必要だということは理解しているけど) ピア…

調律 その1

ピアノの調律。 みなさん、どこに頼んでいるのだろう? 我が家の場合、ピアノを弾くのは長女だけ。 私はピアノを習いたかったけど習わせてもらえなかったし、夫も姉二人はピアノが上手で、一人はプロ、一人はプロになることを先生に勧められたほどなのに、本…

2015 シルバーウィーク *大阪~福岡 フェリー旅*

書きかけで放置していた2015年の旅行記録。 一昨年は、いろいろあって、例年は夫の実家に正月に帰省するところ、9月の連休に帰省することになった。子どもたちも成長して、もはや長女は大人料金、大人3人+子ども1人となると、交通費も馬鹿にならない。そ…

下顎骨骨折その後(3週間後~)

気がつけば1年以上経っていた… 放置中にも訪問してくださっている方がいるとは驚きましたが、ありがとうございます。 まずは、下顎骨骨折のその後… 3週間後からは、食べ物は自分の口が開きさえすれば、なんでも食べられる状態でした。 そう、問題だったのは…

植え替え。そして剪定

ようやく植え替え終了。この夏を最終植え替えで大きな鉢にしようかといろいろ探したが、結局、ロングスリットの8号鉢に植え替え、セラアート長尺10号の鉢を鉢カバーにした。 去年も8号に植え替えたのだけど、そろそろ成長は止めたい。でも、根はもうちょっ…

根詰まり?

例年ならば6~7月上旬ぐらいに鉢増ししているウンベラータだが、今年は顎割れ事件があってそれどころではなく、放置されていた。 5月に活動再開した後はぐんぐん成長してこの2ヶ月で17cmぐらい伸びた。今年はどれぐらい成長するんだろう?と食事をするたびに…

スパニッシュモス

正式名称はウスネオイデスというらしい。 娘が発表会でいただいた花束に入っていたほんの少しのスパニッシュモス。 エアプランツなので、このまま置いておいたら成長するんだろうか?と友だちに尋ねてみたら、「ぶら下げといたら成長するよ~」とのこと。 調…

顎間固定 4 (2週間後)

この2週間、食事以外に辛かったこと。それは、歯磨きができないこと。口が開かないと歯ブラシが口の中に入らないのだ。これも骨折しなかったら気づかなかったこと。も~なんとも気持ちが悪い。 市民病院でもらった「顎間固定中の方へ」というパンフレットに…

顎間固定 3 (1週間後)

さらにゴムが減って、柔らかいものなら食べても良い。との許可が出る。 相変わらず下手な絵ですみません 喜び勇んで、病院を出たその足でスタバに入りパウンドケーキ(口の中で崩しやすいと思った)とコーヒーを注文した。 ところが!口が開かないのである。…

閑話休題

夕方、下の娘が突然リビングの窓の桟をスパイダーマンよろしく渡り始めた。桟のすぐ横にはウンベラータを置いている。行ったり来たり行ったり来たり…とても小3のやることとは思えない。妄想癖のある娘なので、無言ではあったが何かになりきっていたのだろう…

顎間固定 2

翌日、転院先で変更された顎間固定。 少し口を開けられるようになった(1cmぐらい)ので、食事も完全液体から流動食へ。 全粥に鮭フレークを混ぜてみたり、とろろを混ぜてみたり。 子どもにろくな離乳食を作らなかったずぼら母なので、面倒極まりない。 でも、…

顎間固定  1

市民病院で最初に若い先生が説明してくれたとき、「上下の歯に針金をつけてゴムで固定します。」といわれ内心「なんだ、矯正と一緒か。」とほっとした。(その後怒濤の手術騒動だったわけだが。) それが、いわゆる顎間固定というやつで、顎の手術をすると顎…

セカンドオピニオン

家に帰ると、かかりつけ医である友達が心配して電話してくれた。 友達は、内情を知っているだけに、市民病院の先生がいろいろ私の事情を考慮してくれているところは評価しつつも、提携の口腔外科を受診することを勧めてくれたので翌日提携の病院へ行ってみる…

下顎骨骨折

市民院送りとなった私。 大きな病院だけに、紹介状を持って行ったにもかかわらず、一つ一つ時間がかかる。 ようやく口腔外科に通されたと思ったら、即再検査。 そして写真を見た若い先生曰く「手術で治す方法が一般的。とはいえ、口の中から手術できるので、…

転倒!

今年度は、家族の中で一番先に家を出て仕事に向かっている。 朝は忙しい。自分の身支度、食事、家族の弁当、家族の食事、洗濯…全部をなんとか7時20分までに片付けて家を飛び出す毎日。 2週間前のその日もいつもどおり飛び出し、自転車にまたがって颯爽と坂道…

ウンベラータ始動

ウンベラータの近況を… 例年通り、寒くなって動きが止まったウンベラータ。 12月になるとクリスマスツリーに定位置を奪われ、日陰の壁際へと追いやられる。 2~3月に数枚の葉が黄色くなって落ちた。春にウンベラータが活動始める前、数枚落ちることはよくあ…

近況報告(自転車)

すっかりご無沙汰しておりました。 この間、大したことを書いているわけでもないのに、たくさんの方に来ていただき恐縮しております。 自転車を購入して約10ヶ月?この間の自転車の様子などをご報告。 チェーンが外れやすい。とどなたかのブログで拝見しては…

のっぽ!

出先のカフェで見つけたのっぽなウンベラータ。ビミョーな枝ぶり(逆光で見にくくてすみません)

支柱

植え替えた時に植木鉢に縛り付けられていたウンベラータだが、数日前に水やりをしてたら麻ひもがぷつっと切れてしまった。軽く揺すってみたところ、当初ほどグラグラでもないので、とりあえず支柱は残したまま普通にくくりつけるのみにした。

脇枝

ウンベラータの脇枝。 あまり動きがないので、止めてしまおうと先を切ったら刺激されたのか枝分かれして再び動き始めた。 (お絵描きで矢印書いてもなぜか保存できない…) 真ん中の太くてぶつっと切れているところが切断部。 両脇から出ている青々とした枝が…

自転車狂想曲 完結編

自転車がないと、日々の行動がやっぱり不便だなぁ…とぼやきつつ7月も半ば、入荷の連絡が来た。 近くの自転車屋の話では8月入荷などと聞いていたので、遅くなるのかも…と思っていたので、思いの外早く到着の連絡に気分が弾む。 そして、到着! 正直、自転車を…

自転車狂想曲 その4

自転車の入荷連絡までカゴ探し。 クロスバイクは重たくなるとスピードが出ないのでカゴはつけないものらしい。 つけるとしたら、サドルの後ろにタイヤを挟んでぶら下げる感じのカバン。 でも、私は通勤、買い物に使いたいのでカゴは必須。だからといって、ホ…

自転車狂想曲 その3

いつもの悪いくせ。長くなってくると、途中であきてしまう…いやいや今回はちゃんとやり遂げるよ。長い覚え書きだけどお付き合い下さい。 彷徨っている最中なんとなくわかったこと。それは、クロスバイクという物はフレーム、チェーン、ギア、ペダル、などな…

自転車狂想曲 その2

さて、では他のメーカーのクロスバイクは… "女性向け"で検索するといろいろ出てくる。でも、別にサイクリング(ツーリング)が目的でもないし… 町乗り女性向けバイクでオススメされている自転車、Rightway、Giant Suitto W、等々…でも予算が… そうこうしてい…

自転車狂想曲 その1

自転車が壊れた。 結婚当初、駅から5分とかからない便利な所に住んでいたこともあり、二人暮らしに車を必要とは思わなかったが、やはりちょっと大きな買い物をしたときなどは自転車が欲しいと思い購入したママチャリ。 住んでいた場所が海から3キロぐらいし…

早朝観蓮会

蓮を見に行ってきた。 子どもの頃、夏休みが始まるとすぐに長野の山奥にある山の家に連れて行かれていた。 当時、父にとっては日常から隔絶されて涼しい環境で仕事も捗ったのだろうが、私(母も含め)にとっては友達とも遊べない。遊び相手と言えば、二つ下…

植え替え

やっとの事で、植木の手入れができる時間が持てるようになった。 まず最初にしたことがウンベラータの植え替え! そろそろ素敵な陶器鉢に植えようかとネットで検索したり、近所の園芸店やホームセンターを覗いてみたりしたが、なかなかいい鉢が見つからず、…