はじめました

数年前から始めたTwitter。時にまとめておきたい。と思うことがでてきたのでブログに挑戦することにした。レイアウトなどまだまだ勉強中なのでお見苦しい部分はどうかご容赦を…

 

まずはウンベラータ成長記

 

2012.5月中旬

長年あこがれていたウンベラータを友達に取り木してもらった。この写真では大きさがよくわからないけれど、葉っぱの数で大きさを測っていただくとしよう。この頃は葉っぱの数5枚。

f:id:chi-chi57:20120523092249j:plain

 

成長著しく、数週間で根っこが土表面に出てきた。

(薄赤いひょろひょろしたひも状のもの↓)

f:id:chi-chi57:20120523092225j:plain

 

ウンベラータは5月~10月が成長期らしく、毎日一枚新しい葉っぱが生まれる感じ。

しかも一枚の葉がどんどん大きくなって余裕で人の顔の大きさを上回る。

 

6月ぐらいに鉢を植え替えて8月末には↓こんな感じ。(葉っぱの数13枚ただし、初めについていた下の方の葉2枚は途中黄変して落葉。葉数調整らしい。)

f:id:chi-chi57:20120911200442j:plain

 

ここまで成長してくると、どんな形に仕立てようかと野望が渦巻いてくる。

いろいろ調べた結果、二又に分かれさせるのが一番手っ取り早くて簡単そう。

でも、見つかる記事はどれも大きく成長した後、取り木して枝分かれさせるケースばかり。こんな若いうちに剪定するもんじゃないのかしら?と思いつつも、このままずんずん1本杉状に伸びてもちょっと…成長期のうちにやってみよう。と、とうとう剪定してしまった!

 

f:id:chi-chi57:20120911203301j:plainf:id:chi-chi57:20120909172740j:plain

切り口からはゴム状の樹液が流れ出てくるので、通常のはさみではなく、カッターの刃で先端部分をカット。

 

 

f:id:chi-chi57:20120909173229j:plain←剪定後

 

本日剪定後2日経ったところだけれど、今までの成長ぶりでは考えられないほど動きがない。大丈夫かなぁ?