コスモス迷路

土曜日の朝、コスモス迷路へ出かけた。

このコスモス迷路、奈良の安倍文殊院桜井市)というお寺の境内にある。

数日前の新聞に「今年の迷路は行き止まりも多く、大人でも楽しめます」と載っていたのだ。

「見ごろは9月下旬から10月上旬」という一文が気になりながらも出発…

 

境内の駐車場はいっぱいということで、お寺のふもとにある駐車場に車を止めて歩くこと数分。細い通路を通って境内へ。

 

このお寺は安倍仲麻呂や安倍清明、安部氏ゆかりのお寺らしい。

子供たちは、開祖のお墓という古墳やきれいな浮見堂など見向きもせずに迷路へダッシュ。

しかし、お寺も負けてはいない。スタンプラリーでお寺の中をくまなく参拝するように、迷路の入り口にスタンプラリー用紙を用意。

 

f:id:chi-chi57:20120925130422p:plain (長女の後ろにある電話ボックスの中にスタンプラリーのカードが入っている)

 

子供たちはコスモスには見向きもせずスタンプラリーに必死。我が家の子供たちに限らず、周りの子供たちは大はしゃぎ。何回も迷路に挑戦したり、タイムトライアルしてたり…

 

コスモス見ましょうよ。

f:id:chi-chi57:20120925195552j:plain

看板に『こちらに植えてあるコスモスは20種類以上(うろ覚えですみません。)あって一気に満開にはなりません。』と書いてあった。

 

f:id:chi-chi57:20120925195754j:plain

それにしても、まだ咲き始めたばかりかな?まだ樹形も崩れることなくちらほら咲きという感じ。

 

f:id:chi-chi57:20120925195832j:plain

 

 

f:id:chi-chi57:20120922122354j:plain

 

こちらがスタンプラリーカード。

f:id:chi-chi57:20120924200005j:plain

 

プレゼントはいただかずに失礼してきたけど、全部のポイントをお参りした。

 

f:id:chi-chi57:20120922124452j:plain (迷路を上から見たところ)

 

考えてみれば、我が家は毎年コスモスを見にどこかへ出かけている。

たいては万博公園。(万博公園はコスモスフェア最終日に行くとお花を切って持ち帰れる。)その他で覚えているのは亀岡のコスモス園。

アウトドアが苦手な一家だから夏中家にこもっていて、少し涼しくなったら出かけたくなるということかな。

 

〈おまけ〉

帰り道、神武天皇を祀っている橿原神宮に立ち寄る。

歴史的にはいろいろあるみたいだけど、派手じゃなくて落ち着いた雰囲気が良かった。

 

f:id:chi-chi57:20120922134708j:plain

 

奈良まで車で1時間あまり。歴史をもう一度勉強して寺巡りをしたくなった。