読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

花の文化園

バタバタしているうちにずいぶんと時間が経ってしまったのだけれど、”クリスマスローズ大作戦”なるもののお手伝いを少しばかりしてきたのでそのときのことをまとめておこう。

 

この大作戦、大阪府立花の文化園(=府立植物園)にて毎年開催されている催し。

こちらの植物園のシンボルフラワーとして育てているクリスマスローズの苗を府内の各種団体に無償で配り(!)そこで育てた株を分けたり、それらの種をさらに近所に配って府内にクリスマスローズを広めようというもの。

詳しくはこちら→http://osaka-midori.jp/fululu/09topic-helleborus.html

 

今年は娘の幼稚園で園芸係をしていて、地域で園芸活動をしている友人にこの企画を教えてもらい、園に伝えたところ参加することに。

そのお手伝いで贈呈式に参加。というとたいそうなことのようだけど、つまりは受け取りに行ってきたというわけ。

 

花の文化園は山の中腹にあって、ふもとの駐車場から階段を上らなければならない。階段を上りきってまず目に飛び込んできたのはこちら!

f:id:chi-chi57:20121014114556j:plain

カズちゃん!(この方がカズちゃんなのか、作った方がカズちゃんなのか?)

 

どうやら、テラコッタドールがこの植物園の名物らしく、園内にもテラコッタ製のオブジェがたくさん飾られていた。

f:id:chi-chi57:20121014143134j:plain

 

そして聞こえてきたのは、南米の音楽…(イベント広場で生演奏していた。)

こちらの植物園、近隣の植物園の中でイベントの数と集客率ナンバーワンとか。

それだけに、その他にもイベント広場でクラフト教室や苔玉づくり講座なども行われていた。

 

贈呈式がお昼からだったので「お弁当でも持って行って食べたいねぇ。」などと言っていたのに途中でお弁当を買い損ね、現地調達しようとしたが、食堂しかなかったので、花を見ながらお弁当を食べている人たちを横目に外で食べるのは断念。

 

f:id:chi-chi57:20121014120420j:plain バラ園

 

バラ園を見たり、大作戦本部だけにそこかしこに植えられているクリスマスローズを見たりしているうちに贈呈式。

贈呈式の様子→http://osaka-midori.jp/fululu/09topic-helleborus2012zouteisiki.html

 

その間、夫と子供たちは遊具コーナーで待機。

園内をめぐるクイズラリーなども用意されていたので、それでもやっていたら?と話していたのだが、子供たちは遊具コーナーが楽しかったらしく1時間ぐらいそこから離れようとしなかったらしい。

f:id:chi-chi57:20121014125317j:plain 手作りのゲームがこの他に3つぐらいあった

 

こちらの植物園、かの府政改革のためか正職員は6人しかおられないとのこと。園内の植物の管理や世話、整備などはボランティアの方々が中心となってされているそうだ。頭が下がります…

 

我が家から車で約1時間。道中、宇宙との交信所かと思うような不思議なタワーもあり、なかなか面白いところであった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする