ウンベラータ近況

1年半弱の間のウンベラータの様子。

 

f:id:chi-chi57:20140502145708j:plain
 
昨年の春はこんな感じ
 
まだほとんど一本杉状態で、分枝も目立たず。
 
気になったのはこれ。
 
f:id:chi-chi57:20140502145846j:plain
 
やたら葉っぱが大きいのと、よく見ると白っぽい斑点。そして、縁の枯れ込み。
 
例の専門家に質問してみたら、病気などの異常ではなく、日焼け?
そういえば、この前の写真など、暖かくなったからといっていきなり屋内からベランダに出してシャワーで埃を落とし、日光浴させたのだ。
原因はそれかも…
 
その後、みすぼらしさを見るに見かねて、成長期に入ったぐらいであまりにも汚い葉っぱは除去した。
 
そして、そのときは不調の原因が根詰まりにあるのかも。と思い鉢から抜いてみたところ、全くその気配はなく、むしろひげ根もなくなんだか根張りが悪い。
 
f:id:chi-chi57:20140502223608j:plain
f:id:chi-chi57:20140502223649j:plain
 
ちょっとぶれてるけど、土もばらばら落ちる。
そんなわけで、ついでに鉢増しして植え替え。(しかし、今考えると、このときは鉢増ししなくてもよかったのか?)
 
そして、昨秋。
分枝はハート型に成長。密かに次女のお気に入り。
そして、ただいま休眠中なので、サイズはほぼ変わらない。
 
 
f:id:chi-chi57:20140502223819j:plain
 

さて、今年はどれぐらい成長するかな?