ウンベラータ変形計画

このままじゃ、Y字型(シャンパングラス型といった方がいいだろうか?)にどんどん伸びていきそうな気がするので、ワイングラス型にしてみようと思った。

園芸店では枝がとぐろを巻いたような形をしたものやカーブしたものなど見られるが、どうしたらあんな形になるものか…

ググってみたところ、横に倒したり?盆栽のように針金を巻いて変形させるらしいことが判明。

 

とりあえず、もう少し上へ伸びて欲しい細枝をカットし、

f:id:chi-chi57:20140512131134j:plainビフォー

f:id:chi-chi57:20140515201233j:plainアフター(写真がわかりづらくてすみません)
 

片方の枝に針金を巻き付け、お花を活けるときのためる要領で優しく曲げてみた。

f:id:chi-chi57:20140515201316j:plain

手応えはあまりないのだけど、さてどうなることやら…?
ちなみに、針金は曲げたい方向と反対巻きで上から下に巻き付けるものらしい。