曲がってきた⁉︎

針金を巻きつけてから約3週間。
 
f:id:chi-chi57:20140607183312j:plainちょっとカーブしてきたかも!
 
↓は針金を巻きつけていない方の枝。ね!曲がってるでしょう?
 
f:id:chi-chi57:20140607184630j:plain
 
ご覧の通り、つつがなく成長続けるウンベラータ。針金の3節上の緑鮮やかな部分がこの3週間で成長した部分。
あまりにもグイグイ成長して、下の葉に若葉が押されて変形したり、ひどい時は破れたりして気になってはいたのだが、成長に任せて放置していたら、植物には全く興味がない家人から「葉が茂り過ぎなんじゃないの?」と指摘されてしまった。
 
 
f:id:chi-chi57:20140607184141j:plain
 
確かに風通しも悪そう。ということで、少し梳いてやることにした。
 
f:id:chi-chi57:20140607184227j:plain
 
古い葉の縁が少し枯れ込んだようになっているものをカット。切っているとどれも気になって全部切ってしまいそうになるので我慢我慢。