植え替え

やっとの事で、植木の手入れができる時間が持てるようになった。

まず最初にしたことがウンベラータの植え替え!

 

そろそろ素敵な陶器鉢に植えようかとネットで検索したり、近所の園芸店やホームセンターを覗いてみたりしたが、なかなかいい鉢が見つからず、中途半端なサイズの今大きな鉢を買っても…と思うに至り、前回と同じくプラ鉢にした。

7号から8号へサイズアップ。

 

f:id:chi-chi57:20140713104841j:plainまずは鉢から抜いたところ。しっかり張ってます。

 

f:id:chi-chi57:20140713105858j:plain

ちょっとぶれてるけど、肩の土を落としたところ。

根が下から上に向かって伸びるというびっくりな状態。

 

f:id:chi-chi57:20140713110039j:plain

 

バラの育て方は本当にたくさんのプロからアマチュアまでブログ等で発信されているのだけど、ウンベラータってみつからない。

ので、バラにいいことはウンベラータにも良いに違いない。と、バラの植え替えと同じ手順で。

上の写真は、肩の土を落として、古い根を少し整理して「ハイフレッシュ」を振りかけたところ。

 

ソフトシリカ ハイフレッシュ 200g

ソフトシリカ ハイフレッシュ 200g

 

これを振りかけてから植え替えると発根が促進されるらしい。

 

そして、土は観葉植物用の土を液肥を溶かした水であらかじめ湿らせておく。

この作業をするようになって、土を湿らせるにはずいぶん水が必要で時間もかかることがわかった。

 さらさらの土ではないので、多少入れにくいがしっかり水を含んでいるので安心。
普通に入れて、棒で突いたり鉢を軽く落として土を行き渡らせる。

 

  液肥。今はリキダスを使っているけど、メネデールでもいいかも。

 

 

メネデール 100ml

メネデール 100ml

 

 

f:id:chi-chi57:20140714081327j:plain

植え替え終了。が、中心がずれてる!

一瞬このままでいいか。とも思ったけれど、後々後悔しても嫌なのでもう一度やり直し。

しかし、どうも葉の重みで傾いてしまうらしいことがわかったので、支柱を添えてみた。

 

f:id:chi-chi57:20140714090903j:plain

支柱の添え方も超自己流。

見栄えも悪いし、早くしっかり根付いてくれるといいな。