読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車狂想曲 その1

自転車が壊れた。

結婚当初、駅から5分とかからない便利な所に住んでいたこともあり、二人暮らしに車を必要とは思わなかったが、やはりちょっと大きな買い物をしたときなどは自転車が欲しいと思い購入したママチャリ。

 

住んでいた場所が海から3キロぐらいしか離れていなかったので、3年も経つと潮風のせいで錆さび。

そして、大阪に転居して子どもが生まれ、家が山の上だったこともあり、自転車に乗ることが全くなく放置して2年。
またまた引っ越ししたが、またまた山の上。そんなこんなでまたまた放置5年。自転車は錆さび。どろどろ。
次女が幼稚園に通うようになって一人で行動する時間が出来、少し整備してもらって再利用し始めて5年。
こうしてみると、放置期間の方が長いがよく働いてくれた。

特にこの半年は仕事を始めたので通勤に使っていた。

錆さび、どろどろで重たい自転車。
酷使したつもりはないが、この辺りの地形がキツかったのか?電動ではないので、キツいのはこいでいる私だと思うが、しばらくブレーキの調子が悪いな。と思っていたら、ある日の帰り道長い急な坂道を結構なスピードで下っていたら急にブレーキが外れた!

幸いにも、車も人も往来がなく、誰にもぶつかることなく止まることができたが、心臓が止まるかと思うほど驚いた。

そして、以前友達に「クロスバイクがいいよ」と聞いたことを思い出し、買い換えを検討し始めた。

 

*私の欲しい自転車の条件*

  1. 坂道が楽に上れること
  2. 自転車置き場が2段式で、上段に置かなければいけないので、車体が出来るだけ軽いこと。
  3. 適当なお値段であること。

まあ、3番目は主婦ならば誰でも同じだろうけれど、1と2を兼ね備えたママチャリってほとんどない。
「坂道を楽に上りたい。」というと、自転車屋さんは「電動を」という。
おばさんだから?
しかし、電動自転車は充電池が数年でへたるというし、初期投資も10万近くかかるので却下。

 

そこで教えてもらったクロスバイククロスバイクで10万もだしたら結構な自転車が買える。まずは、友達が乗っているアサヒオリジナルのクロスバイクを見に行く。

お店の人に「友達にアサヒのクロスバイクを勧められたんですけど…」と言って示されるのがこれらの自転車。

【お店で受取り選択可】 WEEKENDBIKES(ウィークエンドバイクス)-F 通勤 通学 クロスバイクとか

【お店で受取り選択可】 シェボーFアルミ ドロヨケ・HDライト・カゴ・チェーンケース、スタンド付き 通勤 通学 クロスバイク

え~友達のと違う…

と、お店の隅っこの方に発見!
これだわ!

【お店で受取り選択可】 ラトゥールミキスト-F レトロテイストなファッションサイクル 通勤 通学 クロスバイク

お店の人はなんかイマイチな反応。どうやらお店の人としてはこの自転車をクロスバイク扱いはしたくないらしい。ホームページ見てもクロスバイクのコーナーにあるのに。(2軒のアサヒに行ったけどどちらも同じ反応)

しかも、聞いていた値段よりかなり高い。
私の勘違いもあったみたいだけど、4月の増税を機に値上がりしたらしい…

そして、車体の重さも結構な重み。

 

うーむ…とググってみたら、この値段出すならあと数千円も出せば廉価のクロスバイクなら買えそう…

かくして、自転車選びの迷宮(というらしい)に突入したのであった。