読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車狂想曲 完結編

自転車がないと、日々の行動がやっぱり不便だなぁ…とぼやきつつ7月も半ば、入荷の連絡が来た。

近くの自転車屋の話では8月入荷などと聞いていたので、遅くなるのかも…と思っていたので、思いの外早く到着の連絡に気分が弾む。

 

そして、到着!

f:id:chi-chi57:20140720143351j:plain

正直、自転車を通販で買うにはちょっと不安があった。

でも、このように完成形で梱包され、段ボールを外せばすぐ乗れる状態で到着。

ヤマト運輸の宅急便ではなく、ヤマト便での配送で、その違いを知らなかった私は、普通の宅急便のように追跡がアップされなくてイライラしたのだが、全く問題なし。

 

ほら、このとおり。

f:id:chi-chi57:20140720145802j:plain

 

交換してもらったパーツ

f:id:chi-chi57:20140720150134j:plainサドルの固定方法がわからなくて走行中に椅子が下がるアクシデントが発生したのは内緒…ぐるぐる回してパチン。

 

f:id:chi-chi57:20140720150148j:plain

 

そして、遅れること約1週間。かご到着。

f:id:chi-chi57:20140725170605j:plain

写真は日中だが、到着したのは夜。次女と二人薄暗い中で襲い来る蚊と戦いながらホルダーを装着。代理店のHPに取り付けかたの動画があったので参照しながらつけたのだけど、知恵の輪みたいで結構難しかった。

ライトウェイ-BASIL

 

f:id:chi-chi57:20140725170640j:plain

ということで、ようやく完成!

 

乗ってみての感想は、まだ本気出して走っていないのでスピードがどれぐらい出るのかはわからないけれど以下の通り。

・7段変速しかついていないけれど、我が家の前の急なカーブの坂道も立ち上がらずに上れた!

・カゴがついていないときの方がやはり楽に上れる。(ボディバッグの意義を実感した)

・カゴの耐荷重量が5キロまで。

そんなに重いもの入れないだろうと思っていたけど、買い物って結構な重量購入していることが判明。なので、違う方法の方が良かったのかも…

・タイヤの空気が抜けやすい。(様な気がする。)

到着して約1ヶ月経つが、もはやちょっとへたってきている。タイヤも交換してもらった方が良かったのかな?

・サドルは換えてもらったけど、やっぱりおしりが痛い。耐えられないほどではないけど…

・スカートでも乗れるように。とLIEBEにしたのだけれど、トップチューブが結構高いので、スカートによっては乗れないかも。

 

この1ヶ月、今までは意を決して行っていた、隣の山にあるショッピングセンターや歯医者まで週に何度でも気軽に行けるようになった。

かぎりなくママチャリ扱いされているGIOS LIEBEだけど、私としては充分である。9月からの通勤でも頑張ってもらいましょう。