読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近況報告(自転車)

すっかりご無沙汰しておりました。

この間、大したことを書いているわけでもないのに、たくさんの方に来ていただき恐縮しております。
 
自転車を購入して約10ヶ月?この間の自転車の様子などをご報告。
 
チェーンが外れやすい。とどなたかのブログで拝見してはいたのですが、この10ヶ月でチェーンが外れたのは2回。
 
1度目は、買ってから間もない出勤途中。坂道を登っているときに、ギアを変えたわけでもないのに突然空転し始めてビックリ!近くのお店の駐輪場にとめさせていただき、帰宅時にピックアップして自転車屋さんに直行。
どうやらギアの形?が外れやすくしているらしい。
あまりよく外れるのなら交換した方がいいですよ。とのアドバイスをもらって帰宅。
 
二度目は娘の授業参観に行く途中、縁石にかすった拍子にはずれて、学校まで押していく羽目に…
 
あと一回、銀行の自転車置き場にとめて用事を済ませて出てくると、隣に自転車を止めていたおばちゃんが倒れた我が自転車を慌てて立てるところに遭遇。
その直後、チェーンが外れかけていたのかあやしい動きをしたが、無事に運転できたこともあった。どうやら衝撃に弱い模様。
 
あと、不満な点は、自転車を止めたとき、前輪が異常に傾くこと。鍵がついていないせいなのか、なんなのか原因はわからないが、自転車置き場にとめるとき、バランスが悪くて仕方がない。籠が重いせいかと思って取ってみたが同じだったので、何か自転車の構造に関係があるようだ。
 
そんな調子で、まあちょこちょこ不便は感じつつも、ほぼ快適に自転車生活を送っていたのだが、先週大事件が…
この件は、また後ほど…・
 
 
 
広告を非表示にする