根詰まり?

例年ならば6~7月上旬ぐらいに鉢増ししているウンベラータだが、今年は顎割れ事件があってそれどころではなく、放置されていた。

 

5月に活動再開した後はぐんぐん成長してこの2ヶ月で17cmぐらい伸びた。今年はどれぐらい成長するんだろう?と食事をするたびに食卓からウンベラータを眺めていたのだけれど、この数週間動きがなくなってしまい、新芽が出なくなった。

 

やっぱり鉢増ししていないから根詰まりしたのか?と思って鉢を持ち上げてみたらやっぱり5cmぐらい根がはみ出ている。鉢増しないと~と思いながら動けずにいたら、幹から葉っぱではない不思議な物体がにょきにょきと出始めた。

 

f:id:chi-chi57:20150726154628j:plain 

 

よく見ると地表部にも、幹の上の方にも真ん中の辺りにも、あちこちに出ている。

f:id:chi-chi57:20150726163957j:plain

 

f:id:chi-chi57:20150726165723j:plain

 

地表近くの物は土に向かって潜りにかかっている。このにょろにょろ、名前を気根というそうだ。空気中の養分や水分を取り込むらしい。水やりが足りないのか?とも思ったけど、順調に育っている証だそうで一安心。

 

とはいえ、早く植え替えて、この大きすぎる葉っぱも剪定したいなぁ…