読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

植え替え。そして剪定

ウンベラータ

ようやく植え替え終了。この夏を最終植え替えで大きな鉢にしようかといろいろ探したが、結局、ロングスリットの8号鉢に植え替え、セラアート長尺10号の鉢を鉢カバーにした。

 

8号ロングスリット鉢(CSM240L)モスグリーン10個セットセラアート長鉢尺10号(白)L 鉢と受け皿のセット

 

 

 

去年も8号に植え替えたのだけど、そろそろ成長は止めたい。でも、根はもうちょっとしっかり張って欲しいな。という思いから今年は8号のロングスリット鉢にした。ロングスリット鉢のほうが、以前のものより外回りも若干大きく、もちろん深さも長い。10号が最終目標のサイズ。

 

そして、『ウンベラータに大きな葉が出るのは徒長の証し』と書いてある記事を見たので、混んでいるところの葉を剪定。こんな形になりました。

 

f:id:chi-chi57:20150817160545j:plain

(Y字の又にくくりつけてあるのは次女が神様に書いた手紙。おみくじか?)

なぜか植物に全く無関心なオットから「あ、葉っぱ切った?」と嬉しそうに聞かれる。邪魔だったんでしょうかね?

 

こうしてみると大きくなった。下の台は結婚前に職場でもらってきた椅子。縦にも横にも使えて便利。今までは縦に使っていたが、横にしてみた。10号になった暁には台無しでこの高さになっているといいな。

 

そうそう、植え替えするかしないかっていうタイミングでまた新芽が動き出した。何がいけなかったんでしょうか?