2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作戦失敗

ウンベラータの矯正、危惧していたことが起こってしまった。ふと見たら、巻きつけていた針金が食い込んでる!慌てて針金を外してみたが、見事に痕が残ってしまった。ひょっとしたら、こんなことになるのでは…とは思っていたのだけど。そこで、針金ははずし、…

最後の一枝

出遅れた一番花の最後の一枝。 あっち向いたり真ん中の花は早くに咲いたので切り取ってしまった後の三輪は三放校向いているので写真撮りにくい… というわけでギー・サヴォア三態。

遅くなってごめんね

遅咲きのファーストブラッシュ。というか、春のシーズンはブラインドしかつかなかったので、芽摘みをしたら、今頃咲いた2輪。ブラインドの原因は植え替え?昨シーズンまで植えてた木製植木鉢の留め金が朽ちてきたのと、大きく成長しすぎたので、鉢をサイズダ…

紫陽花

昨年、近所のお店の選べる誕生日プレゼントでアレンジフラワーか鉢植えがあったので、欲張りな私はミニ紫陽花を選んだ。頂いた時は、こんなに小さかった。それが今ではこんな状態。ミニ紫陽花のはず…植木鉢は普通の駄温鉢が良いと聞いたので、なんの変哲もな…

曲がってきた⁉︎

針金を巻きつけてから約3週間。 ちょっとカーブしてきたかも! ↓は針金を巻きつけていない方の枝。ね!曲がってるでしょう? ご覧の通り、つつがなく成長続けるウンベラータ。針金の3節上の緑鮮やかな部分がこの3週間で成長した部分。 あまりにもグイグイ成…

PUKKA

数年前まではハーブティーなんて草の味で美味しくないと思っていた。 しかし、ある年、とっても体調が悪く、かといって病院でもらう薬を飲み続けるにも抵抗があり、体に良いと言われるもの。でも薬ではないものを探して行き着いたのが、漢方とハーブティー。…