2017-01-01から1年間の記事一覧

IKEA 本物のもみの木 クリスマスツリー2017

IKEA のクリスマスツリーの取説をググってたどり着いてくださる方がいるようなので、ここ数年で変わったことなどをアップしておこうと思う。 chi-chi57.hatenablog.com 我が家が買い始めた頃は売り出し後、数日たった週末でもたいてい在庫があったものだが、…

調律 その4

やってきたOさんは明朗会計。ホームページにすべての作業とそれに関わる料金が明示されている。電話で申し込んだときも、「初回は時間が3時間ぐらいで1万5000円+交通費+税をいただきます。」とはっきりおっしゃる。 日本人はお金のことをあまり明らかにし…

調律 その3

Y'さんと疎遠になってしまい次の調律師さんを探そうとしたが、なんだかいろいろ検討するのがめんどくさくなって生協の広告に入っていた調律を頼んでみた。もちろん生協さんが調律をやっているわけではなくて、生協さん経由で提携会社から調律師さんが派遣さ…

調律 その2

Yさん、本当に分不相応だった。当時娘はまだピアノを習い始めたばかりだったから、音質がどうのこうのいうレベルではなかったし、ピアノも整備済みの楽器を買ったのだから虫なんているわけなかった。(今は防虫が必要だということは理解しているけど) ピア…

調律 その1

ピアノの調律。 みなさん、どこに頼んでいるのだろう? 我が家の場合、ピアノを弾くのは長女だけ。 私はピアノを習いたかったけど習わせてもらえなかったし、夫も姉二人はピアノが上手で、一人はプロ、一人はプロになることを先生に勧められたほどなのに、本…

2015 シルバーウィーク *大阪~福岡 フェリー旅*

書きかけで放置していた2015年の旅行記録。 一昨年は、いろいろあって、例年は夫の実家に正月に帰省するところ、9月の連休に帰省することになった。子どもたちも成長して、もはや長女は大人料金、大人3人+子ども1人となると、交通費も馬鹿にならない。そ…