2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のっぽ!

出先のカフェで見つけたのっぽなウンベラータ。ビミョーな枝ぶり(逆光で見にくくてすみません)

支柱

植え替えた時に植木鉢に縛り付けられていたウンベラータだが、数日前に水やりをしてたら麻ひもがぷつっと切れてしまった。軽く揺すってみたところ、当初ほどグラグラでもないので、とりあえず支柱は残したまま普通にくくりつけるのみにした。

脇枝

ウンベラータの脇枝。 あまり動きがないので、止めてしまおうと先を切ったら刺激されたのか枝分かれして再び動き始めた。 (お絵描きで矢印書いてもなぜか保存できない…) 真ん中の太くてぶつっと切れているところが切断部。 両脇から出ている青々とした枝が…

自転車狂想曲 完結編

自転車がないと、日々の行動がやっぱり不便だなぁ…とぼやきつつ7月も半ば、入荷の連絡が来た。 近くの自転車屋の話では8月入荷などと聞いていたので、遅くなるのかも…と思っていたので、思いの外早く到着の連絡に気分が弾む。 そして、到着! 正直、自転車を…

自転車狂想曲 その4

自転車の入荷連絡までカゴ探し。 クロスバイクは重たくなるとスピードが出ないのでカゴはつけないものらしい。 つけるとしたら、サドルの後ろにタイヤを挟んでぶら下げる感じのカバン。 でも、私は通勤、買い物に使いたいのでカゴは必須。だからといって、ホ…

自転車狂想曲 その3

いつもの悪いくせ。長くなってくると、途中であきてしまう…いやいや今回はちゃんとやり遂げるよ。長い覚え書きだけどお付き合い下さい。 彷徨っている最中なんとなくわかったこと。それは、クロスバイクという物はフレーム、チェーン、ギア、ペダル、などな…