2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車狂想曲 その2

さて、では他のメーカーのクロスバイクは… "女性向け"で検索するといろいろ出てくる。でも、別にサイクリング(ツーリング)が目的でもないし… 町乗り女性向けバイクでオススメされている自転車、Rightway、Giant Suitto W、等々…でも予算が… そうこうしてい…

自転車狂想曲 その1

自転車が壊れた。 結婚当初、駅から5分とかからない便利な所に住んでいたこともあり、二人暮らしに車を必要とは思わなかったが、やはりちょっと大きな買い物をしたときなどは自転車が欲しいと思い購入したママチャリ。 住んでいた場所が海から3キロぐらいし…

早朝観蓮会

蓮を見に行ってきた。 子どもの頃、夏休みが始まるとすぐに長野の山奥にある山の家に連れて行かれていた。 当時、父にとっては日常から隔絶されて涼しい環境で仕事も捗ったのだろうが、私(母も含め)にとっては友達とも遊べない。遊び相手と言えば、二つ下…

植え替え

やっとの事で、植木の手入れができる時間が持てるようになった。 まず最初にしたことがウンベラータの植え替え! そろそろ素敵な陶器鉢に植えようかとネットで検索したり、近所の園芸店やホームセンターを覗いてみたりしたが、なかなかいい鉢が見つからず、…

クレマチス

去年夫がいただいたクレマチスの鉢植え 普段頂き物なんてない人なので、家族一同びっくり。しかもとてもりっぱな鉢植え。ありがとうございました。 しかし、鉢がぱんぱんだったので、花を楽しんだ後植え替えてみた。 植え替え途中の写真がないけれど、行燈仕…

2番花たち

ばたばたしていて、ベランダに出るのがほとんど洗濯物を干すのみになってしまい、バラたちの様子をじっくり見ている時間がない。 気がつけば、ハダニ祭り、うどん粉祭り、チュウレンジバチ祭り… うどん粉は除菌ティッシュで拭き取り、ハダニ、チュウレンジバ…

ウンベラータの成長

ウンベラータの成長が止まっている。 …ように見える。 でも、よく見たらこんなところが小さく成長していた。 上の枝の成長点はこんな感じ 一気に3つの枝を成長するパワーはないってこと? バラの専門家が、根と地上の枝葉の張り具合は同じだと言っていたが…