クレマチス

去年夫がいただいたクレマチスの鉢植え

 f:id:chi-chi57:20140706055731j:plain

 

普段頂き物なんてない人なので、家族一同びっくり。
しかもとてもりっぱな鉢植え。ありがとうございました。

 

しかし、鉢がぱんぱんだったので、花を楽しんだ後植え替えてみた。

植え替え途中の写真がないけれど、行燈仕立てだったので、絡んだ枝をほどくのが大変。バキバキ折れる。そして、気づいたら下の写真のようになってしまった。

 

f:id:chi-chi57:20140706055933j:plain
 
写真はほどなく新芽が出たところ。
このまま順調に回復するかに思われた。
 
 
f:id:chi-chi57:20140706060113j:plain
 
2番花も1輪咲き、花芽も新芽もどんどん増えそう♪
と思ったのもつかの間悲劇が襲う。
 

f:id:chi-chi57:20140706060222j:plain

おわかりになるだろうか?新芽の先がねずみ色になって縮れている。

これが、どんどん広がって新芽から立ち枯れが始まってしまった!

 

f:id:chi-chi57:20140706060311j:plain
上の写真はまだ初期症状。
最後はこのトレリス半分ぐらいになっていた。
 
はじめは調べても調べても原因がわからなかったが、ついにクレマチスを育てている方のブログで”チャノホコリダニ”という極小のだにの仕業だとわかった。
そして、ダニときたら、そんじょそこらの薬では退治できないときた。
ひとつだけ効くのが、この薬。
兼商 モレスタン水和剤
近所のホームセンターや園芸店では見つからなかったのでネットで購入。捲くやいなや効果抜群!あっという間に元気な葉っぱが出てくるようになった。
 
そして、この春!
四季咲きのはずなのに、昨年は春以降二度と咲かなかったが、こんなに花をつけてくれた。
 
f:id:chi-chi57:20140709093714j:plain
 
そして、2番花も!
f:id:chi-chi57:20140709093841j:plain
 
二番花は小さめだけど、他にもたくさん蕾がついている。楽しみ♪